【講演報告】西田文郎×朝倉千恵子コラボセミナー
2017/03/04
お知らせ

本日3月4日、SBTの生みの親である能力開発の魔術師『西田文郎』とトップセールスレディ育成No.1『朝倉千恵子社長』のコラボセミナーに同行させていただきました。

実は朝倉社長は西田文郎の経営塾を10年以上前に卒業されている西田塾生でもあります。

そのご縁で今回の『女性がより活躍する社会を創る』という思いの企画に協力させていただきました。

 


西田文郎 人工知能と能力開発


数十年後には今の仕事が無くなる!

最近このようなニュースが頻繁に聞かれるようになってきました。

本日の講演で西田はまずこの確信に触れます。

「人工知能とロボティクスの研究が進み、世界人口をロボットの数が超える時代が間違いなく来る。そして、今あるほとんどの仕事は無くなる!」

メンタルトレーニングのパイオニアであり、脳の事を知り尽くした西田のこの言葉で会場が少しザワザワし始めました。

しかし、西田は次のようにも言ったのです。

「皆様恐れないでください。無くなる仕事があれば、必ず新しい仕事が生まれるからです!」

では、時代が大きく変わる時代に私たちはどのようにすればいいのでしょうか?

 


錯覚思考から確信思考へ


よくスポーツでもビジネスでも教育界でもただ前向きなポジティブシンキングが今流行っています。

しかし、これは脳科学的に言うとただの錯覚だと西田は言います。

だからこそ、「錯覚思考から確信思考にならなければならない!」

一流のアスリートの条件は

『心・技・体』

では一流のビジネスパーソンの条件とは何でしょうか?

西田はこのように言います。

『知・徳・胆』

その中で経営者と研究者、労働者で必要な能力が違うとも言います。

では、成功する経営者と成功しない経営者とは?

「成功する経営者は○○である!!」

ここからの内容はぜひ西田文郎から直接学んでいただきたいと思います。

これから社会は劇的な変化が起こります。

私たちサンリでは時代に必要とされる脳のトレーニング方法を提供させていただきます。